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Microsoft Excel(マイクロソフトエクセル)を使おう

出来る事

  • 表作成・集計
  • データ分析・管理
  • 見積書・請求書作成
  • グラフでデータ推移を明確化
  • 四則演算
マイクロソフトエクセルを使おう

活用事例

Microsoft Excel(エクセル)は表計算ソフトです。
仕事でもっとも活用されているソフトです。
表作成を中心とし、四則演算や集計を行い、データ分析・管理を行います。
見積書・請求書などの作成もでき、グラフ作成で数値を視覚的に表現し、資料などの作成もできます。
また、操作を自動化(マクロ機能)することにより、日々の業務を効率化することもできます。

Excel講座ではこんな操作が身につきます

  • 表作成
  • 数式の作成
  • 関数(合計・平均)
  • 表示形式
  • 絶対参照・相対参照
  • グラフ作成
  • データの並べ替え・抽出
  • 様々な関数(IF,RANK)
  • 入力規則
  • 条件付き書式
  • 関数応用(VLOOKUP)
  • 印刷設定
  • ピボットテーブル・集計
  • マクロ
  • Excel VBA

Excelではこんな質問が多くあります!(Q&A)

Q.日付を4/1の形式で表示したいのですが?
A.表示形式を使うことによって、日付の見た目を変更できます。

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